【2024年】おすすめの無添加ポテトチップス10選

こんにちは!みなさんはポテトチップスがお好きでしょうか?
私はポテトチップスが大嫌い!という人に出会ったことはありません。少しオイリーで塩気があるパリパリとした食感は多くの人の体重を増やしてきたはずです。
今回はそんな国民的なおやつであるポテトチップスについて特集しております。
市販で買うことができるおすすめの無添加のポテトチップスをいくつかご紹介いたしますので、健康志向の方や、子供に安心して与えられるおやつを探している方はぜひ最後までご覧ください。

目次

市販のポテトチップスに使用される主な添加物

市販のポテトチップスには、風味や保存性を高めるためにさまざまな添加物が使用されています。以下に主な添加物を紹介します。

  1. 酸化防止剤
    代表例:ビタミンE(トコフェロール)、BHA、BHT
    酸化防止剤は、油の酸化を防ぐために使われます。ビタミンE(トコフェロール)やBHA、BHTなどが一般的です。
  2. 調味料(アミノ酸等)
    代表例:グルタミン酸ナトリウム(MSG)、イノシン酸ナトリウム
    調味料(アミノ酸等)は、うま味を引き出すための調味料で、グルタミン酸ナトリウム(MSG)やイノシン酸ナトリウムなどが含まれることが多いです。
  3. 香料
    代表例:ナチュラルフレーバー、人工香料
    香料は、香りを付けるために使われます。ナチュラルフレーバーと表記されることもありますが、人工的な香料も含まれることがあります。
  4. 甘味料
    代表例:アスパルテーム、スクラロース
    低カロリーや糖分を控えた製品には、人工甘味料(アスパルテーム、スクラロースなど)が使われることがあります。
  5. 着色料
    代表例:黄色4号、赤色102号
    見た目を鮮やかにするために使用され、黄色4号や赤色102号などが使用されることがあります。
  6. pH調整剤
    代表例:クエン酸、リン酸
    保存性や食感を保つために使用され、クエン酸やリン酸などが用いられます。
  7. 乳化剤
    代表例:ソルビタン脂肪酸エステル
    油と水を均一に混ぜ合わせるために使われ、ソルビタン脂肪酸エステルなどが代表です。

おすすめの無添加ポテトチップス10選

それではさっそく、市販で購入できるおすすめの無添加ポテトチップスをいくつかご紹介いたします!

  1. 菊水堂 できたてポテトチップ

    原材料:じゃがいも(国産、遺伝子組換えではない)、植物油(米粉、パーム油)、食塩

    価格:店頭価格不明(オンライン価格:1,980円(120g×3袋×2箱))

    おすすめ度:★★★☆☆

    富永愛さんが食べる姿が話題になったポテトチップスです!超一流の人が認めたポテトチップスは別格ですよね。埼玉県の工場で作られたポテトチップスは、近い県であれば、翌日に出荷されるとのこと。工場に行くと、直売でできたての無添加ポテトチップスを購入することもできます!ぜひとも行ってみたい。工場は埼玉県の八潮市にあるようなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

  2. 成城石井 生産者限定ポテトチップス

    原材料:じゃがいも(北海道産)、植物油、食塩

    価格:345円

    おすすめ度:★★★☆☆

    こちらは成城石井から期間限定で発売されているポテトチップスです。毎年10月下旬に入荷して1月ごろまでには完売してしまう人気ぶり。「生産者限定」のポテトチップスって、生産者以外は食べることが禁じられているような、、?もちろんそういうことではなく、北海道のおいしいじゃがいもを作っている生産者から仕入れたじゃがいもで作られているポテトチップスという意味合いのようです。期間限定品には弱いので、見つけたら購入してしまいますね。

  3. ノースカラーズ 純国産 ポテトチップス うすしお味

    原材料:じゃがいも(国産、遺伝子組換えではない)、米油(米(国産))、食塩(海水(北海道産))

    価格:282円

    おすすめ度:★★★☆☆

    無添加食品を取り扱うノースカラーズから発売されている無添加ポテトチップスです!使用されている原材料は、すべてこだわりのもので、完全国産となっております。うすしお味の他にも、柚子、のり塩、和風だしのフレーバーがあり、その時の気分で色々と楽しめるのが嬉しいです!値段もそこまで高くないので、日頃のおやつとして良いのではないかと思います。

  4. ノースカラーズ オーガニックポテトのチップス

    原材料:じゃがいも(国産、遺伝子組換えではない)、米油(米(国産))、食塩(北海道製造)

    価格:286円

    おすすめ度:★★★☆☆

    こちらも先の商品と同じく、ノースカラーズから発売されているポテトチップスです。ノースカラーズは様々なシリーズがあり、こちらの商品は、オーガニックシリーズから出ている商品になります。農薬の使用を気にされている方などはこちらの商品がより安全だと思います!

  5. Golden State Organic 有機ポテトチップス シーソルト

    原材料:有機じゃがいも(遺伝子組換えでない)、有機調合油(有機ヒマワリ油、有機ベニバナ油、有機赤ヤシ油)、海塩

    価格:432円

    おすすめ度:★★★☆☆

    カリフォルニアで有機栽培されたジャガイモのみ使用されたオーガニックポテトチップスです!使用されている油もオーガニックで、生産者の強い意思を感じます。少しお値段はしますが、毎日食べるものではないので、たまにのご褒美として選ぶポテトチップスとしてベストなのではないかと思います。

  6. トップバリュ フリーフロム こめ油で揚げ塩だけで味付けしたポテトチップス

    原材料:じゃがいも(国産)、こめ油、食塩

    価格:96円

    おすすめ度:★★★★★

    無添加でありながら、とにかく安い!100円以下で買える無添加商品というだけで、無条件に高評価です。この価格帯であれば、お子様の毎日のおやつとして購入を続けていくこともできますし、お子様の安全なおやつを探している親御さんにおすすめのポテトチップスです。

  7. 深川油脂工業 化学調味料無添加ポテトチップスうす塩味

  8. 原材料:じゃがいも(国産、遺伝子組換えではない)、植物油、食塩価格:184円おすすめ度:★★☆☆☆

    塩が濃すぎないので、塩分を気にしている人にもおすすめです。健康的な薄味ではありますが、チップスの食感がしっかりしているので、食べごたえ抜群です。

  9. もへじ 北海道から 北海道でつくったポテトチップス ワインハーブビネガー味

    原材料:馬鈴薯 (北海道産)、植物油(こめ油)、デキストリン、ワインバミスパウダー、食塩、粉糖(砂糖、オリゴ糖)、バジル、タイム、セイジ、蛋白加水分物、粉末酢、オニオン加工品、ローズマリー、リック、酵母エキスパウダー、パセリ、胡椒、部分に小麦・大豆を含む)

    価格:213円

    おすすめ度:★★☆☆☆

    ワインハーブビネガー味っておしゃれすぎませんか!KALDI好きならご存知の方も多いと思いますが、「もへじ」から販売されている新作ポテチです!ワインもハーブもビネガーも好きだけど、まさかフュージョンするなんて・・!

  10. 六花亭 ポテトチップスうすしお味

    原材料:じゃがいも(国産・遺伝子組み換えでない)、こめ油、食塩

    価格:200円

    おすすめ度:★☆☆☆☆

    マルセイバターサンドで有名な六花亭から発売されているポテトチップスです!可愛らしいパッケージでお土産に最適なのですが、店舗で購入する場合には本拠地の北海道に行かねばなりません。Amazonなどの通販でも購入することはできますが、ポテトチップスであれば手軽に購入したいですよね。そういった意味で、個人的なおすすめ度は★とさせていただきます!

  11. Lay’s レイズ ポテトチップス オリジナル しお味

    原材料:じゃがいも、植物油、食塩

    価格:518円

    おすすめ度:★☆☆☆☆

    アメリカ発祥の伝統的なポテトチップス!個人的にポテトチップスのパッケージは黄色いものが多い印象なのですが、もしかしたら、発祥はこの商品だったり?少しお高いですが、大容量で見た目も可愛らしいので、パーティーにもってこいですね。塩がよく効いているので、人によっては塩辛く感じるかもしれません。もう少し安くなればな〜と!

まとめ

今回ご紹介した無添加ポテトチップスは、健康志向の方にもおすすめの自然派お菓子です。厳選されたじゃがいもを使い、添加物や保存料を一切使用せずに作られたため、安心して召し上がれるのが大きな魅力です。素材そのままの味わいが楽しめるため、ポテトの自然な甘みや旨みがしっかりと引き立っています。

無添加おやつは、健康を気にする方だけでなく、お子様やご年配の方にもぴったり。さらに、小腹が空いた時やおやつタイム、さらにはヘルシーなスナックをお探しの方にもおすすめです。シンプルな製法ながらも、ポテトの美味しさがしっかりと味わえる無添加ポテトチップスをぜひ一度お試しいただき、贅沢な時間を楽しんでみてください!

無添加お菓子やポテトチップスに興味がある方は、こちらの記事を参考にしていただければ幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次